毎週 大阪で定期的に開催される読書会です。本が好きな人、読書にはまっている人大歓迎です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

Q&A

質問集

Q:場所、目印、緊急時の対応はどうすれば良いですか?
A:参加エントリーを頂いた当日または翌日にはGメールにて詳細を連絡します。開催の2日前には確認のメールもさせていただいています。

 

Q:場所が変わることがありますか?
A:たまにあります。カフェの混雑等により当日に場所を急遽変更することがあります。基本はグランフロント北館内のカフェです。変更の連絡は参加エントリー時のメールにさせて頂きます。
 
Q:本は何冊持っていけばいいですか?
A:基本はsimple読書会で1冊以上、他テーマ別の会で2冊以上となっています。

 

Q:図書館の本でも大丈夫ですか?
A:大丈夫です。Kindle等でもかまいません。

 

Q:漫画はOKですか?
A:基本はNGです。(少年週刊誌等コミックはNG)新聞連載や科学系、絵本、エッセイ等はテーマにそっていればありです。

 

Q:禁止されている本はありますか?
A:どの会を通しても自己啓発本は禁止とさせていただいています。
禁止例:嫌われる勇気、金持ち父さん、成功の~、幸せの~
(論語や方法序説、韓非子等捉え方によっては自己啓発となるかもしれませんがこちらはOKです。)

 

Q:各テーマの特徴、雰囲気を教えてください。
A:参加者、人数、男女比、年齢、持参された本によってまったく違う雰囲気や特徴になり一概には言えませんが。simpleや小説読書会は初参加の方が多くみえます。海外小説やClassicの方はやはりその分野が好きで詳しい方、本自体をよく読まれている方、何度も足を運んで頂いている方が多いかなといった印象があります。

 

Q:参加費はいくらですか?
A:現在simple読書会のみ飲食代とは別に500円を頂いています。
※20歳以下もしくは全参加者simple4回目以降は無料とさせて頂いています。
(会場費、HP代、広告費等に充てさせて頂いています)

 

Q:HNを使っても大丈夫ですか?使ってる人はいますか?
A:この質問は意外と多いです。HNでもいいと思いますよ?ほとんどの方の自己紹介では苗字を言っていますがそれが本名なのかはこちらは把握していません。
Q:(2018/6/17) 参加申し込みの、参加日に満席とあるのですが参加出来るのでしょうか?
A:カフェで開催していますので、人数が多くなりすぎると椅子や机の確保ができません。別日に参加して頂いたら助かります。

 

匿名で質問

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 「simple」読書会 大阪 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.