サイエンス読書会

◯ジャンル

サイエンス本ですがを広義で捉えます。(科学、化学、数学、生物、物理、統計、IT、ロボット、医学、心理)

心理学、哲学、ビジネスよりの微妙なラインの本もあると思いますが大丈夫です。

ブルーバックスやサイエンスZEROのテーマをイメージしてください。

ブルーバックス、、各社サイエンス系

※理系やそれに属する仕事や専門職である必要はありません。あくまで読書の一分野としてのサイエンスとします。

※現段階ではカフェで開催しますのでパワポでの発表等はありません。

もちろんレポートにまとめて頂いたりされる方は他のテーマでもいますのでアリです。

※マイノリティテーマですドタキャン、無断欠席は厳しいです。少人数になるかもしれませんが4名以上集まれば開催します。

◯読書会の流れ~スタイル~

1 あいさつ 簡単な自己紹介(お名前 ご職業 好きな作家や本のジャンル)

2 本の紹介

人数によって持ち時間は変化します。大体10分から20分位と考えていてください。

本の紹介スタイルは人それぞれで結構です。初参加の方は下記パターンを参照ください。

・本のテーマやポイント解説

・その本の背景や歴史

・その本と出会った経緯や読んだ理由

サイエンスと言えど基本的には明るく楽しくです

皆さん均等に話せる空間作りは常に心がけています。

◯目的

専門性のある分野でそれについて興味のある人が集まる読書会こそ本質ではないかとふと思う。

サイエンス本をどのような人が読んでいるのか確認

○持ち物

紹介するサイエンス系の本2冊以上

◯場所

グランフロント大阪 北館

○定員

基本は5名~10名くらいを考えています。

4名以上集まれば開催します。

◯参加費

各自カフェ代

 

 読書会に参加する